AndroidとUbuntu linux2009年06月05日 01時25分26秒

最近流行の「Android」

SDKのインストールを考えていますが、自宅のPCでは移動先で仕事が できないので、新しく購入したノートPC「lenovo SL400」をベースに構築することにしました。

SL400はカスタマイズで標準構成から以下をプラスしていますが、CPUはCeleron 2GHzの廉価版です。

  • bluetooth
  • Webカメラ
  • HDD320GB
  • メモリ2GB×1
  • WindowsVista->WindowsXPダウングレード

SL400はもともとWindowsVistaが標準OSですが、WindowsXP Professionalにダウングレードしてメイン利用にして、いろいろと実験システムを構築することにします。

Ubuntu Linuxを選んだのはそもそもAndroidのSdKのコメントで「Ubuntu」という言葉が出てきたからです。それまで恥ずかしながら知らなかった。通常Linuxをインストールする場合はパーティションを確保できるだけのHDDの未使用領域を空けておいてマルチブート環境を構築するわけですが、今回はUbuntuに用意されている「wubi」を利用しました。利用したといってもWindowsXP環境でインストールを実行すると自動的に利用することになります。

それから別のインストールの実験としてはSDメモリカードをカードリーダに挿した状態でSDメモリカードからブートさせるということも試しました。この方法だとSL400でインストールしたSDメモリカードがAcer Aspire Oneでもそのまま何の問題もなく起動したのには驚きましたね。大昔のLinuxの場合はインストール時点のデバイスに依存していたので、複数のPCで共有できるようなブートデバイスなんて考えられなかったですから。

ちなみにEeePCなどではSDメモリカードスロットに挿したSDHCメモリカードでブートできるようですが、SL400でもAspireOneでもブートメニューでは現れなかったためやむなくUSBメモリカードリーダ経由での対応となりました。

以下はAndroid開発環境関連に関してのURLのメモです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/06/05/4343105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。