PICマイコンでの省電力制御2009年07月24日 23時34分05秒

PICマイコンのサンプルプログラムのほとんどは単なる永久ループなメインループ処理になっていることが多いですね。 なぜなんでしょうか。 あ、いや、もちろん、サンプルなのでわかりやすくしているというのはわかります。

実際にやることと言えば、基本的にはメインループの頭で(終わりでもいい)SLEEPモードにして他は何らかの割り込み処理をダミーでも良いので設定しておくだけだと思うのですが。

引き合いのあった機器のプログラムも同じでもともと割り込み処理を使えばいい部分を無効にしていたりして、もちろんSLEEPモードにも遷移させていません。

その機器の改修テーマの一つが「省電力化」なんですよね。 もともと担当していたプログラマは多分割り込み処理の空間イメージとかが出来ていないのではないかと思います。