Windows7RC版の削除2009年11月11日 15時03分50秒

lenovo SL400をWindowsXPで利用している環境でWindows7 RC版をインストールして試していたのですが、以前の報告のとおり、私の常用ソフトが動作しないという致命的な問題があり、全く使用していませんでした。

HDDを無駄に占有しているのとデュアルブートがうざいので削除してみました。

検索するといくつかアンインストール方法として紹介されているサイトを見つけられます。 私はこちらの情報を参考にしました。

必要なもの

Windows7 RC版インストール用DVD

作業手順

  • Windows7ではなくWindowsXPを起動
  • Windows7RC版インストール用DVDをPCに入れる
  • WindowsXPのコマンドプロンプトでコマンド入力
  • DVDドライブがDドライブの場合は以下の操作を行う
d:
cd boot
bootsect /nt52 ALL /force

ちなみに、Vistaの場合は/nt52の部分が/nt60のようです。

これで何が起きているか

上記のコマンドプロンプトでの操作はWindows7をアンインストールしたというのとは違います。 ブートローダの内容を書き換えてWindows7とのデュアルブートをやめるという操作を行っているのだと思います。

ですので、失敗すると起動しなくなるという致命的なことになるので、注意が必要です。

ブートローダ書き換え後の処置

私の場合は320GBのHDDのうち、CドライブとWドライブに40GBずつ、OSの領域として確保して、Eドライブを残りのデータ領域として確保した上で、CドライブにWindowsXP、WドライブにWindows7をインストールしていました。

ブートローダの変更後、再起動してWドライブのパーティションをフォーマットしようとしたところ、使用中ということでフォーマットできませんでした。仕方がないので、ディスクの管理で一度当該パーティション削除操作をしたところ、あっさり削除できて、その後、フォーマットを実行しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/11/11/4687312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。