仕様変更対応2009年11月17日 23時12分02秒

超短期の案件対応ですが、後は請求書発行とデータをDVDに納めるだけだと思っていたのに土壇場の仕様変更依頼。

折角、ちょっと金はないけど趣味三昧しようかと思っていたのに現実に引き戻されてしまいました。

関数の引数をshortからfloatに変換するだけなんですが、これの検証は結構かかります。 内部のデータ単位が変るので上限値下限値による内部演算の数値範囲が変るからです。

検証値の選択もこれまでの大雑把なものとは変ります。

結果的に機能的な検査は再度実施しないものの、数値妥当性確認だけで、当初の検査の10倍かかることになりました。 こういったこと(修正は簡単でも検証に時間がかかるということ)を客先は全く想定していないのは困りものですけどね。

検査結果としては結構な演算誤差が認められることになりましたが、ロジックは変更しないことで仕様変更の範囲は了承を得られていますので、対応はしない予定です。