MINI2440ユーザボタンの外出し検討2010年10月26日 00時46分43秒

MINI2440をandroidで使うためにはキーの追加が必要になります。

基板上にはユーザボタンと称して6個のスイッチがありますが、基板の隙間から操作するためにはスペーサで間隔を広げるか、または、キー自体を外に引き出す必要があります。

ここでは、ユーザボタン用のキーを外に出す目的でCON12を使うことを検討します。

さて、日昇のサポートにこのコネクタのメーカと型番をメールでたずねたのですが、驚いたことに、1.27mmピッチなら何でも良いとの返事。

そんなわけないだろ。どう見ても片側に寄った形の特殊なコネクタ。
このコネクタに合うソケット部品のメーカと型番をご存知の方は情報をお寄せください。

要はそんなコネクタつかったこともないという人間がサポートをしている状況。
まさに中国品質。
日本語で対応しているだけまともだとは言えますがね。




とりあえず、中国人の言葉どおりに入手可能な以下のソケットを秋月に注文はしました。

1.27mmピッチの汎用ソケットに8ピンのものはないので、25ピンのものを注文。
切断してヤスリがけを行う前提です。
でもこんな加工は趣味ならいいけど、何らかの製品化のベースとして使うのであればきちんとしたソケットを入手すべきでしょうね。

注文品が到着したら試してみます。

なお、この6個のスイッチ以外でもGPIOを使うということも可能なはずですが、そちらは後回しということで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2010/10/26/5442960/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。