au IS03とモバイルブースターその22010年12月02日 23時25分37秒

これから報告することはモバイルブースターとは実は関係なかったりします。
要は、エネループ2個を使ったIS03への充電ですね。

本日、100円ショップで3点ほど購入してみました。そのうち2点はIS03充電目的です。
1点はmicroUSB端子用の転送・充電ケーブル。1点は単三電池2個を使ったUSB端子経由の充電用電池ボックスです。この組み合わせで充電できることを確認しました。210円の出費ですね。
本来は単三乾電池用の製品ですがエネループ2個でも大丈夫でした。
※但し、何回か試していてうまく行かないこともありましたので、接触や放電の状態により挙動が変って来るようです。





エネループの充電はモバイルブースターでやりましたが、単独の充電器で充電しても良いでしょう。

なお、最後に注意点。この充電用ボックスのUSBコネクタは作りが良くありません。コネクタを逆にしても挿せてしまうことがありました。逆挿しは危険ですので、注意が必要です。microUSBのケーブルの方のプラグも作りが良くないことが理由でもあります。