パイン材は接着剤で反る2010年12月14日 23時52分50秒

パイン材でエンクロージャを作ったのははじめてだったんですが、結構扱いづらい木材ですね。

・購入したタイミングによって反り方が違う(ま、他の木材でも同じですけど・・・)
・カットでぼろぼろ欠ける
 手動ノコギリカットだと結構苦しいです。
・接着剤を大量に塗ると反っていない板でも乾くまでに反ってくる

以上により教訓としてはエンクロージャ製作時には「ハタガネ」は必須アイテムになります。実は持ってるんですけど、2本分を一気にくみ上げるだけの量は持っていないので、短期決戦では使えません。

以下は背板に小さくカットした板を全面に接着剤を塗って少し押し付けてあとは乾くまでおいていただけの状態です。最初は反っていなかったのに乾いてから見ると見事に反っています。見えないところだけどみっともない失敗です。