自作モータードライブベランダテスト2011年11月04日 23時22分47秒

EAGLEで回路設計、基板設計したPICマイコン制御のモータードライブ基板を使ったモータードライブ。ベランダで実際に望遠鏡の追尾に使ってみました。対象は木星と月。

鏡筒はC8(20cmF10シュミットカセグレン)。

一応これくらいの荷重のセットであれば問題なく追尾できて、赤緯コントロールも問題ないことを確認。
両軸に付けたモータードライブによる物理的な干渉も一部を除いて問題ない。干渉する場合は東側と西側を逆にして対象を観測すれば問題なし。

あえて難を挙げるとキヤノンのE3リモートスイッチによる半押し:FAST制御。なれないと半押しを維持して高速可変させるのは難しい。

月を観測中。

赤経モータの取り付けと追尾は問題なし。リモートスイッチ用のジャックも問題なし。

赤緯側のモータ取り付けも問題なし。今回は対物側に取り付けているが接眼側でも問題なさそう。



赤経モータの純正架台との干渉も問題なし。


天頂付近の木星を観測中。モーター同士の干渉も問題なし。鏡筒を西側に。

鏡筒を東側に変更。

ロングウェイトシャフトを使っているので比較的軽めのウェイトで足りている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2011/11/04/6190146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。