皆既月食2011年12月10日2011年12月11日 13時55分26秒

自作のMARK-X用モータードライブコントローラの「月時」モードのテストを兼ねた皆既月食の観測。「月時」モードは恒星時比96.35%のスピードで駆動するので、いわゆる「平均値」での追尾です。

MARK-X赤道儀ベースモデルと純正モータと自作のコントローラの組み合わせです。鏡筒は五藤光学ED APO 80mm F8.25でカメラはEOS Kiss X3(ISO400設定)です。


「月時」モードの設定はディップスイッチで「3」に設定。

以下、月食の過程を8分間隔の写真で示しますが、平均値での「月時」のために完全に追尾は出来ていません。途中で補正が入りますが、恒星時程の頻度ではありません。
半影食開始前から半影食終了後までです。

タイマーリモートコントローラで3分40間隔インターバル設定で20秒シャッターON(トータルで4分間隔)した上で、連写、AEB設定で完全自動化撮影です。
AEB設定では-2EV,-1EV,0EVの3段階補正で撮影しています。AEB設定したのでそれぞれの写真は露出補正がより適切なものに入れ替えてもいいのですが、とりあえず-1EV補正の写真で統一して公開します。

最初の写真の撮影時刻は2011年12月10日20時29分10秒です。EOS Kiss X3での絞り優先AE(最初のうちはスポット測光で途中で部分測光に切替)での撮影です。また、最初の方の写真は雲を通した撮影になっています。
気温は0℃~マイナス3℃。















































以下はピントと追尾が甘いですが皆既中星野写真です。24mmレンズを使っています。EOS Kiss Digtal Nで撮影。ISO800,177秒。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2011/12/11/6239890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。