M4/3マウントアダプタに三脚座を取り付ける工作2014年08月15日 23時36分12秒

きっかけはタムロンのSP 500mm F8 55BBというレンズを手に入れたことから始まります。
このレンズには三脚座がありません。
初期型のSP 500mm F8 55Bには三脚座がついています。

アダプトールマウント経由で各社の一眼レフで使うのであればカメラを直接雲台に取り付けてもバランスは悪くありませんが、マウントアダプタを経由してマイクロフォーサーズのミラーレス一眼で使おうとすると非常にバランスが悪くなります。


そこで、以下のような工作をして見ました。マウントアダプタに三脚座を取り付けられるようにした物です。
但し、この工作後のマウントアダプタはOLYMPUS OM-Dには取り付けられません。ペンタプリズム風EVFの出っ張りと三脚座部分が干渉してしまうからです。

TAMRON 55BBを三脚座付のアダプタで使用

●必要なもの

1.M4/3マウントアダプタ:私はPENTAX Kマウント用を使っています
2.アルミホイール用ハブリング(B09FK4:67.1mm-60.1mm)
3.キヤノン三脚座RingD(のまがい物)
4.瞬間接着剤
5.エポキシ接着剤
6.エポキシパテ

■工作手順1
M4/3マウントアダプタにハブリングを瞬間接着剤とエポキシ接着剤で接着します。マウントアダプタは断面が斜めになっていますので三脚座のリング部分と並行な基準面にします。









■工作手順2
ハブリングを基準としてエポキシパテで三脚座のリング部分の幅と同じ程度に広げます。




■工作手順3
幅を広げたエポキシパテの部分とハブリング部分を合わせて三脚座リングの内径を少し超える程度に盛り付けていきます。


■工作手順4
盛り付けたエポキシパテが固まったら紙やすりででこぼこをなくしながら三脚座のリングに合わせて行きます。

■出来上がり






コメント

_ (未記入) ― 2015年05月01日 21時47分48秒

妄想していたことを、実際に行動してある勇気にまず一票、続けて、多分ですが、実用性/コスパの高さに一票、を意見1句に投票できるなら投票したいと思います。
凄いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2014/08/15/7622901/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。