beagleboard xM初期起動2011年05月04日 20時16分50秒

beagleboardを入手したものの、電源がなければ起動できません。
プラネックスのHUB用のACアダプタが5Vという表記でスペック的には対応できるはず。しかし・・・


ACアダプタのコネクタの左側のLEDが赤く点灯しています。これは「過電圧」の警告表示です。

電圧を測ると無負荷時ではありますが、9Vありますね。保護回路がついていて良かった。

以下は正常な電源供給状態。HT-03Aの付属のアダプタ経由でDoCoMo用のACアダプタを使ってUSBのMINI-Bコネクタで電源供給しています。
ちなみに、普通のUSBケーブルでWindowsPCと接続すると起動時にPanicで落ちます。Windows側ではドライバがないよ、エラーが出ます。


付属のmicroSDカードでの起動は、起動そのものはできますが、延々とbootとrebootを繰り返す状態です。ログはこちら。このログでは途中でユーザボタンを押すことにより、中断してくれていますが、完全にハングアップしています。要するに、いずれにしても使い物になっていません。レビジョンCはまだ正常に起動できないのか、付属品の不良なのかは切り分けていません。

ちなみに、「犬小屋」をつくるのは手間なので、スペーサ程度は以下のように装着してみました。

beagleboard xM到着2011年05月02日 20時06分33秒

在庫なしの表記にも関わらずお構い無しにDigi-Keyで注文したBeagleBoard xMが到着しました。とりあえず基板などの記念撮影。







付属のブート用MicroSDカードとSDカードアダプタ。