侮れない工事担任者DD1種試験2007年11月25日 18時50分19秒

工事担任者DD1種試験(技術のみ)受けてきました。

見事に問題集の過去問題をはぐらかした問題が出てました。 もう、ほんと、見事というしかありませんね。

問題集のおかげで機械的に解答できた問題は2問くらいしかありませんでした。あとはその場で考えて解答。

問題集による勉強の意味があまりない試験でした。

明日は工事担任者DD第1種を受験2007年11月24日 02時16分10秒

結局予告どおりに問題集2回くらいしかやってません。

一部3回やったところはあります。

最初の1回目はまったく勉強せずに問題集の問題を解いたところ、すでにその時点で平均60点以上とれてました。ただし、肝心な工事関連のケーブルだとか結線の仕方だとか、曲げ半径とか延長距離のはなしとか、周波数特性だとか、そんな問題はやっぱり覚えるしかないですね。

それ以外のネットワーク関連の問題とかセキュリティとか暗号化関連とか、そういった問題は予想通りあまり問題ではなかったです。

そんなこんなで、基礎的なところはすごくわかる問題ばかりなので、今のところ問題集の問題を2回ずつ解いたところで、ある程度の目処は立ってます。

当日早めに出かけてマクドナルドで3回目をやれば多分合格できると思います。

・・・こんなこと書いておいて、合格の報告がなかったら馬鹿にしてやってください。・・・・

第二種電気工事士免状受領2007年09月14日 23時26分58秒

予定通り、免状を受領しました。

しっかし、ただ単に氏名などが印刷された紙に写真が貼られているだけのお粗末な免状ですね。これまた一生ものの資格の証としてはいただけない。しかも写真には何の保護もされていないので場合によっては剥がれそう・・・・

第二種電気工事士免状申請2007年09月06日 23時34分52秒

合格通知も無事届いたので、免状の申請も行ないました。

一週間で交付されるようなので来週末には電気工事ができるようになる予定です。

総トン数19トンの船2007年09月03日 00時01分36秒

具体的な小型船舶免許での上限の船見つけました。

島根県立浜田水産高等学校の紹介ページに総トン数19トンの船が紹介されています。

この船だと25人まで乗れるようです。