久しぶりのWindowsXPインストール2010年05月04日 13時26分34秒

最近の連休は日ごろできないで溜まっていることの後片付けに費やすことが多くなってきています。

今回は延長サポートがもうすぐ打ち切られるWindows2000稼動PCのアップグレードです。家族用です。 ハードウェアは私が使っているのと同じHP ML115 G1ですがほぼ標準状態でした。

アップグレードとは言っても、Windows7などではなく、WindowsXP Professionalです。 結構前に買い置きしてあったものを使います。 どのみち直接のアップグレードはできませんから、XPへのアップグレードは必要です。 ついでにメモリなどの増設もすることにします。

大まかな作業の流れ

  1. バックアップ用のHDDを用意(余っていた160GBのATA HDD)
  2. HDDのフルバックアップをTrueImage Home 10で実施
  3. IEのクッキーのデータとお気に入りのデータをエクスポート
  4. FireFoxはお気に入りだけとりあえずエクスポート
  5. SONY SonicStageのバックアップツールで音楽データをバックアップ
  6. HP ML115G1の80GB HDDを1個から2個に増設
  7. HP ML115G1にビデオカードを増設(余っていたPalit GF7200GS 256MB)
  8. HP ML115G1にメモリ増設(トータル2GB:ビデオカードの問題での上限)
  9. WindowsXPを新規インストール(ここで一度失敗)
  10. マイドキュメントのデータをバックアップデータから復元
  11. SonicStageのバックアップデータから復元
  12. IEのバックアップ済みのお気に入りとクッキーを復元
  13. FireFoxのバックアップデータの復元

SONYのSonicStageは最新バージョンはXアプリになっていますが、元のバージョンに合わせる形です。また、専用にバックカップしているのは著作権保護データなどの引継ぎのためです。

問題点と新しく気付いたこと

久しぶりにOSのインストールをしたための失敗ではなく、知らなかったのですが、WindowsXPの新規インストール時のドライブレターってC以外になる可能性があるってことです。 いや、忘れていたのかな。かすかな記憶がよみがえってきた気もします。

要はインストールしたいHDDのパーティションをインストール時に削除してしまって、他のHDDにパーティションが残っていたりするとそっちのドライブの方にCが割り当てられてしまうってことですね。 おかげで、ある程度インストールが済んで新しい環境でアプリケーションをインストールしてバックアップデータを復元している最中に気付いたものだから、結構な作業を繰り返すことになってしまいました。 ちなみにこの問題は修復セットアップでも解消はしませんでしたので、必ず新規のインストールをやり直す羽目になります。

それとFireFoxのお気に入りとかクッキーの引継ぎってちょっと勘違いしていたことがあったのでメモしておきます。 私は事前にお気に入りとかをエクスポートしてバックアップして新しい環境でインポートすることを行っていました。クッキーのデータはC:\Documents and Settings\USER\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.defaultのデータをバックアップしておいてFireFoxインストール後にコピーして使うようなことをしていたのですが、この手順は間違いだったようです。 以下でデータの引継ぎは出来ました。

  1. 古い環境のDocument and Settings以下をバックアップしておく。
  2. 新しい環境のDocumento and Settings以下のMozilla以下のデータをFireFoxインストール前にバックアップデータからコピーしておく
  3. 新しい環境でFireFoxを新規にインストールする