五藤光学8cm赤道儀にMARK-X式でモータードライブを取り付ける金具加工完了2015年07月16日 17時22分44秒

前日失敗した金具の加工ですが、リトライです。

使う物は5mm厚で幅10mmのアルミフラットバーと樹脂製の6Φの丸型スペーサです。金属製の丸型スペーサがあればそちらの方がもっといいでしょう。

左がリトライ用に切断準備した金具で右側が失敗品。

右が新しいもの。

寸法の目安。長いほうはM5とM6の貫通穴。短い方はM3とM5のタップ穴を開けました。

金具の長さは大丈夫そう。

組み付けた感じは以下です。




使うボルトはM6とM5、回転止めピンはM3でネジ止めします。

本体部分に干渉する部分はヤスリで削ります。

M6のボルトで本体に取り付け。



金具の連結部分を何度か取り付けて位置決めしているうちに本体の塗装にキズをつけてしまいました。申し訳ありませんでした。古い塗装なのでかなり弱くなっているので注意が必要です。

MARK-X赤道儀のP型モータードライブのモータを取り付けてみたところ。


今回製造したモータも同じように取り付けられます。

以下のモータードライブは全て取り付けられます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2015/07/16/7712281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。