「問題が発生しました」といわれても・・・2009年11月22日 21時17分03秒

友人からの相談の対応。

「一週間ほど旅に出て帰ってきたらoutlookが壊れた」とのこと。

何のことやらわからないので現場確認することに。

メールボックスがあふれている

最初の問題はプロバイダのメールボックスの最大容量までメールが溜まっており、それがはけていない。 何ではけないかというとoutlookで受信後サーバからのメールが削除されないかららしい。 電信八号を使っている私にはその時点で理解不能です。 以下の状況ですね。

  1. outlook(office xp personal)の起動は出来る
  2. 「送受信」をクリックすると受信を開始する
  3. 10件、20件とメールを受信しているらしく受信ボックスにメールのタイトルが一覧表示上で増えて見える
  4. メールボックスの全てのメールを受信する前に途中で異常が発生し、「問題が発生しました」ダイヤログ表示
  5. 以降のメール受信は実行されない
  6. outlook再起動
  7. 正常に受信できていたようなメールが受信ボックスから消えている
  8. 再度「送受信」を実行すると前回正常に受信していたらしいメールが再度受信されている様子
  9. また途中で「問題が発生しました」

outlookというかMicrosoftは馬鹿?

えと。百歩譲って、途中で問題が発生しました、というのは許しましょう。何で途中まで受信したにもかかわらずそれをローカルの受信ボックスから消して、メールサーバにそのまま残してるんでしょうか?

一件、一件のメール単位で正常にメールを受信できたらメールサーバからは削除すればいいじゃん。 1000件のメール受信が全て正常に受信できるまでメールサーバからメールを削除しないもんだから、延々と異常な状態が回避できなくなるんですよ。

別の記事でも別のシステムの指摘で書いた覚えがあるのですが、この例も完全に「フェールセーフ」の意味を履き違えた設計です。

対症療法

outlook自体の「問題」は何なのかわからないので、対症療法です。 大きな問題の一つはメールサーバのメールボックスがあふれて新しいメールを受信できないことですので、まずはこれを解消します。

  1. 私が持ち込んだPCの電信八号のアカウント設定に友人のメールアカウントを追加
  2. 巡回しない設定にする
  3. 手動で受信操作(一覧表示のみ)を実行
  4. 一覧を見ながらいらないメールを友人に確認しながら削除操作(1000件以上!!あるんだよぉ)
  5. こつこつこつこつこつこつ作業
  6. いらないメールはほとんどスパムで必要なメールは10件程度でした
  7. 友人のPCでoutlookを起動して「送受信」実行
  8. とりあえずの問題は解消
  9. 友人が契約しているメールサーバ関連サービスでスパムフィルタの機能が無料にもかかわらず有効になっていなかったのでそれを有効にするようにアドバイス
  10. メールボックスが無料で増量できるというサービスを知らなかったようなので同様に追加をアドバイス

もう、ほんっと、マイクロソフトは嫌い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/11/21/4712200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。