パイン材は接着剤で反る2010年12月14日 23時52分50秒

パイン材でエンクロージャを作ったのははじめてだったんですが、結構扱いづらい木材ですね。

・購入したタイミングによって反り方が違う(ま、他の木材でも同じですけど・・・)
・カットでぼろぼろ欠ける
 手動ノコギリカットだと結構苦しいです。
・接着剤を大量に塗ると反っていない板でも乾くまでに反ってくる

以上により教訓としてはエンクロージャ製作時には「ハタガネ」は必須アイテムになります。実は持ってるんですけど、2本分を一気にくみ上げるだけの量は持っていないので、短期決戦では使えません。

以下は背板に小さくカットした板を全面に接着剤を塗って少し押し付けてあとは乾くまでおいていただけの状態です。最初は反っていなかったのに乾いてから見ると見事に反っています。見えないところだけどみっともない失敗です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2010/12/14/5584096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。