曇り空でのラブジョイ彗星2013年12月08日 23時26分30秒

曇り空で場所を朝霧からフルーツ公園の上の方の駐車場そばに移動してのラブジョイ彗星の撮影。

■共通項目
PENTAX K-30、ノイズリダクション全てOFF
AiNikkkor ED300mm F4.5S、絞り開放、ISO3200、30秒露出
JPEG撮って出し、トリミングなし
ブログサイズ制限対応のリサイズ
五藤光学MARK-X赤道儀と自作モータードライブによる恒星時追尾

ずっとべた曇だったのが場所を変更してセッティング後の最初のラブジョイ。ピント合わせできていないけどとりあえずの撮影だった。
2013年12月8日 4時1分53秒
ピンボケラブジョイ

ピント合わせは後回しで位置を微調整。
2013年12月8日 4時5分28秒
ピンボケ位置変更ラブジョイ

ってなことをやっている間に雲が押し寄せる。
2013年12月8日 4時6分57秒
雲ってしまってラブジョイ消失


雲がやっと切れてきて、再挑戦。1時間半も待ったのだ。
ピントは若干修正したけど、まだピンボケ
2013年12月8日 5時28分43秒
復活ピンボケラブジョイ

雲が切れてきたラブジョイ。
2013年12月8日 5時30分33秒
雲が切れてきたラブジョイ


ピントの若干の修正を行ったものの、既に薄明が進んで背景明るすぎ
2013年12月8日 5時38分33秒
ピント少し修正したけど背景はもう明るすぎのラブジョイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2013/12/08/7101360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。