ダブルDDNS2009年05月26日 01時27分53秒

現在DynamicDNSの契約を2つしています。

一つは自宅の玄箱用で、もう一つは4月末までのプロジェクト用です。 プロジェクト用のドメインは本来はプロジェクト受託会社で契約すべきですが、そんなことを全く考えないいい加減な会社だったため、私が自腹で契約していました。

さて、そのプロジェクトも終了したため、ドメインを本日変更しました。

だからといって、WAN側からアクセスしたいサーバを2系統振り分ける機能はルータにはありませんし、サーバ自体も持っていないため、結局は2つのドメインを同一の玄箱にアクセスできるように割り当てました。 全く意味がありませんけどね。単なるお遊びということで。コンテンツの用意もしていません。

写真公開サーバ構築2009年05月26日 13時30分28秒

Dynamic DNSを無駄にするといけないので、玄箱でプライベートな写真を公開するようにしてみました。

使ったソフトはpipipigaというPHPの環境です。

現在認証なしで公開した形になっているので、URLさえ分かれば誰からもアクセスできてしまう状況まで構築して、放置。

とりあえず、学校の同窓会の写真を公開中。

ちなみに、debianな玄箱での追加インストールが必要なパッケージは以下。

  • php5
  • php5-gd

具体的には以下のインストール作業をしたのみ。 設定は手動では何も行っていません。

apt-get update
apt-get install php5
apt-get install php5-gd