結局は猫の虐待か?2009年05月27日 21時03分08秒

買い物の帰り道。のら猫の親子が塀の上で立ち往生しているのを見つけました。カラスなどをよけるためのネットが家の軒下と塀の間を埋めるように張られていて、子猫がネットに絡まっていたのでした。

しばらく見ていると親猫は地面に降りてしまって、子猫だけが塀の上で絡まったまま。これはやっぱり助けてやらないとどうしようもないよね。そう思いながら近づくと親猫は近くの草むらに逃げ込んでしまいました。

このまま子猫を地面に降ろしても親猫が回収できないよな、とは思いつつも、子猫も草むらに逃がしてやるつもりで子猫に手をかけました。 ここから先が想定外。

子猫の暴れ方が、野生のまま。 噛みつこうとするし、爪で引っ掻くし、じたばたするし・・・・ 人間には全く慣れていない様子。 そっと地面に降ろしてやるつもりが、腰あたりの高さで手を離してしまった。 ま、そこは猫のこと。見事に着地はしたのだが、親猫が隠れた草むらとは逆方向に逃げていってしまった。

その後、親猫は草むらから顔を出して子猫を呼んでいる様子で鳴いていたのだが・・・・・・

しばらく周辺を探してみたりしたけど、結局子猫は見つけられず。 親子が無事に出会えることを祈って立ち去ってしまったのだけど、やっぱり何もせずに放置しておいたほうが良かったのだろうか。ちょっと罪悪感が残ってしまいました。