路面凍結には注意しよう2012年12月16日 22時26分19秒

2012年12月16日6時57分頃ガードレールに突っ込んでフェンダーを損傷した初代プリメーラ。ふたご座流星群の観測の帰りだった。写真は事故から二日後の12月18日にレッカー移動先の保管駐車場で撮ったもの。
自走はできたものの、修理見積もり40万越えで廃車にした。






相手のガードレールと道は以下。
富士山樹海を通っている県道、富士宮鳴沢線。
ゆるやかなカーブだったけど路面凍結で曲がりきれずにガードレールに突っ込んだというわけ。夏タイヤで迂闊に山梨県に入ってはいけないという見本。

12月15日は雨が降っていてその後止んだ。
予報では12月16日は氷点下にはならないことになっていたが、道路進入時点での温度計表示は0度ちょうどだった。

現場写真はその場では撮れておらず、以下の写真は道路管理する山梨県の建築事務所が撮ったもの。
修理代金請求は50400円。

ちなみに運転者は全くの無傷。打撲の類も全くなし。そもそもスピードなど出していないのだ。
この日、他に2台の車も事故っていた。一台は樹海に突っ込んでいて斜めになっていたし、もう一台は緩やかな左カーブで右側の道路で横転していた。


富士山本八合目山小屋のカレー2012年07月08日 20時52分03秒

富士山本八合目の山小屋での夕食。定番のカレーだそうですがなんと「ハンバーグ付」の豪華なカレーです。