ジオマアイピース取り付け改造2013年10月27日 12時53分37秒

ジオマの接眼部に天体望遠鏡用のアメリカンサイズアイピースが取り付けられるようにします。

用意するのはビクセンの以下の部品。
但し、ピント位置などの問題で切断する必要があります。全てにネジが切ってあるので途中切断でも取り付け可能な便利な部品です。

私の場合、目分量で切断位置を決定。布テープでマスキングします。

金のこ手持ちで地道に切断。万力使うと変形するので手持ちで押さえながら作業すること30分程度。

ジオマにはもともとカメラアダプタ用にねじ切りしてあります。内側は純正のアイピース用のネジです。

外側のネジにねじ込みます。

望遠鏡用のLVアイピースを取り付けたところ。ということで出来上がり。

コメント

_ taku ― 2021年10月26日 14時57分05秒

こんにちは。当方もvixen ジオマPro67Sを持ってますが、最近 天体観測にハマってまして、安い天体望遠鏡も後から買いました。

ジオマのアイピース も安いものではないので、天体望遠鏡のアイピース を使えないものかな? で必死に検索してたら、こちらのページに辿り付きました!

いや、素晴らしいです!👏 実際に改造されてる方もやはり居るんですね!

ビクセン接眼アダプタを切断されてるのは、焦点距離を合わせる為と思いますが、このジオマ改 は見え方としては如何ですか?

自分は、アイピース での眼視はもちろん、単焦点を活かして 最近流行りのCMOSカメラ使用で「電視観望」に使えたら良いなぁ~と感じてます…😥

25mmだけではなく、他のレンズでも合うのでしょうか? ご教示下さると、幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。