ケンコーNEW KDS三脚アダプタ改造2013年10月26日 23時19分25秒

ケンコーのNewKDS望遠鏡のマウント部分は三脚架台部分がビクセンのGP赤道儀三脚架台互換でマウント本体は三脚アダプタを介して1/4インチのネジで取り付けるようになっています。
以下の写真の赤く囲んだ部分が問題の部品です。これを今回改造します。


実はビクセンのGP赤道儀の三脚架台互換とは言ってもビクセン赤道儀をケンコーには取り付けられますが、ケンコー製の部品はビクセン架台には直接取り付けられないのです。寸法が小さい。なので削る必要があるのでした。
以下は上面の出っ張った部分のみを削った状態でした。これで取り付けられると思っていたのですが、現物のビクセン製の架台には干渉して取り付けられず。

更なるやすりがけで削ったものが以下です。これはビクセン製GP架台に取り付けられます。これによりビクセンのHAL三脚などにカメラ用雲台を取り付けられるようになります。今回はCD-1を取り付ける予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2013/10/26/7024694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。