e-Taxでの修正申告2009年03月10日 02時56分40秒

いやぁ、調子に乗って申告間違ってしまいました。

こういうときは「修正申告」を行います。

実はe-Taxのホームページには修正申告というメニューはありません。 が、単純にもう一度e-Taxで修正後の申告データを送信するだけで、 修正申告ということになるみたいです。

というよりも、e-Taxのデータは期間内は何度でも送信可能で、後から送信したデータで申告したことになるそうです。税務署経由で国税庁の担当者に確認した結果です。

私の場合還付申告後、実際に還付金を受領してしまっていました。そして修正申告後の還付額が修正前よりも少ないので余分に受け取った金額は返納する必要があります。

実はこれもインターネットバンキングで電子的に行うことができます。 何か特別な手順が必要なわけではなく、というよりもe-Taxの手続きが済んでいる前提では、手続きが不要ということで、簡単にできてしまいます。

必要なのは以下の情報。

  • 利用者識別番号
  • 納税用確認番号(忘れたらe-Taxソフトで再登録が必要)

後は自分の銀行口座のインターネットバンキングから納税を選択して、振り込み手続きを行うだけです。 国税庁のページではペイジーがどうのこうのと書いてありますが、普通のインターネットバンキングで処理可能です。 こちらのページもご参照ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/03/10/4164391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ パソコンと家電の豆知識 - 2010年02月26日 21時31分47秒

 きのう「e-TAXで平成21年分の医療費控除の確定申告をしてみました。」というエントリーでご紹介したとおり、平成21年分の医療費控除をE-TAXで確定申告をしたのですが、申告内容を一部修正する必要がでてきました...