ブラッディ・マンディの組込み的考察22010年01月23日 23時45分41秒

ブラッディ・マンディ・シーズン2が始まりましたね。

今回も組込みシステム的、天文ファン的に考察してみましょう。 前回とは違って、リアルタイムに観ました。

ちなみに、サーバハッキングの概要はこちらを参照してください。こちらにも突っ込みどころはあるのですが、もっと突っ込みたい根本的な間違いがあります。

セリフのおさらい

藤丸君(ファルコン)の最後の方のセリフは大まかには以下です。 「俺がハッキングしたのは人工衛星です。 あの爆弾にはGPSが内蔵され、ロシア領内を出ると 爆発のセキュリティが解除される設定がなされていたんです。 だから、ロシア宇宙軍の管制局をハッキングして 通信衛星から伝わる421便の位置・・・座標をロシア領内だと誤解させたんです。」

間違いその1

人工衛星をハッキングしたと言っておきながら文脈の後半で「ロシア宇宙軍の管制局をハッキングした」と速攻で矛盾しています。

間違いその2

GPSというシステムの初歩的な解釈が間違っています。 解説はwikiにお任せ。 簡単に言うと、自分の位置情報を知っているのはローカルなGPS受信機のみです。 その情報はどこかに通信で送って管理することはもちろん出来ますが、通常はそのようなことは不要です。 おなじみのカーナビも基本的にはスタンドアローンで独立していて、どこかと通信しないと機能が果たせないようにはなっていません。 だから「GPSが内蔵され」というセリフももちろん間違い。「GPS受信機が内蔵され」が正解。 ちなみに、GPS受信機はモジュール化されたチップを使用していますので、受信機そのものの位置情報算出プログラムを書き換えることは通常は不可能です。

間違いその3

爆弾のシステムではローカルなGPS受信機自身の位置情報と爆弾の制御プログラムのROM内に書き込まれたロシア領の座標情報を比較する程度で充分です。どっかのサーバと通信する必要はないし、その手段もない。

間違いその4

GPSのシステムは全てUSAのものです。ロシアは関係ありません。 wikiで解説しているように全部で人工衛星は30個程度あるようです。静止衛星ではありませんから、その時点で測位対象(GPS受信機)が人工衛星から受信している対象の衛星は同じではありません。

ようするに・・・

ようするにお話の「オチ」全部が間違いです。

もし本当に今回のようなことをしたければ以下の手順が必要です。

  1. 対象となる航空機のGPS受信機が測位に使用している可能性が高い3つ以上の人工衛星を洗い出す
  2. 洗い出した人工衛星全てに対してUSAのサーバ経由でハッキングして人工衛星自身の座標情報を全て誤認させるようにプログラムを書き換える
  3. 人工衛星自身の座標情報は軌道要素と原子時計の時刻情報などに基づいてその都度人工衛星自身で計算しているわけなので結局は軌道要素を間違ったものに書き換える
  4. 人工衛星自身の座標情報の誤認は対象となるGPS受信機の座標をロシア領内であると誤認させるような位置情報になるように軌道要素情報を書き換える必要がある

最後の点は非常に困難ですね。 予めプログラミングしておいて軌道要素などを書き換える準備をしておかないと到底無理な作業です。 ファルコンは2分程度でサーバハッキングも含めて作業を完了させましたが、20時間あってもできるかどうかってとこでしょ。

コメント

_ まさ ― 2010年01月24日 22時47分23秒

爆弾の最初の場面で「ロシア版GPSのGLONASSですね」とちゃんと言ってたよ。
その後は「GPS」としか言ってないけど、ターミナル画面でも
root@GNSSctrl:~# ldd /opt/GLONASS/sbin/gnss-monitard
なんて出てました。(^^)

_ (未記入) ― 2010年02月02日 01時20分47秒

お前めんどうくさいやつだな
そんなどうでもいいし
ドラマにリアリティ求める事自体ナンセンス極まりない

_ (未記入) ― 2013年02月14日 14時00分36秒

ドラマだから矛盾なんていくらでもあるよね。意味のないコマンド打ってたって、視聴者にそれっぽく見えていたらいいんだから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2010/01/24/4836152/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Rubusig - 2010年02月01日 07時06分27秒

後で書こう、後で書こうと考えていたら、いつの間にか第二話が放送されてしまいました。前半が録画を見ながら書いた自分の考察+感想、後半に自分の考察を書いた後にisidai氏の考察を読み比較した答え合わせ的な物を書いています。 ※最下にGPSに関して追記 2010/02/01   何か問題や間違いetcがあれば指摘ください。ネタバレ含んでるので閲覧注意。(サブPCで使ってるWMPが×なため、時間表記がずれているようです。)なので時間はおおよそです。 [分:秒 or 時:分:秒] 3:35「通知不...