2011年映画館で観た映画2011年12月31日 22時30分46秒

2011年に映画館で観た映画。45本観ました。

観る必要のなかった映画はパラノーマル・アクティビティ3かな。 「ソウ」シリーズとかも観ないことにしてるし。 2月に観なかったのは某所で精神的に追い詰められたから。 でも無理しても観にいくべきだった。

眠いのを我慢して観た映画は「源氏物語 千年の謎」だけ。 地味だけど意外と面白かったのは「ミケランジェロの暗号」。 杏ちゃんを正視できなかったという意味で「軽蔑」は少し失敗。 「うさぎドロップ」は原作を全巻読破した感想から言えば芦田愛菜じゃなくて、「全開ガール」の薬師丸ひろ子の娘役の女の子の方が適切だと思った。 なんでもかんでもまなちゃん使えば良いってもんじゃない。

「DOG×POLICE」の劇中でスティーブ・ジョブズのパロディーの人物が出てくるのだが亡くなった後に観たので制作者側に責任はないが「不謹慎」だと思った。

観るつもりで観にいけなかったのは「ソーシャル・ネットワーク」と「あしたのジョー」。ソーシャル・ネットワークは震災の日にレイトショーのチケットを購入済で観にいこうとして行けなかった。 あしたのジョーも震災ですぐに公開が終了した。

来年は毎月映画館に行くことを達成させる。去年は実は達成してたはず。

1月

  1. ウルトラマンゼロ THE MOVIE
  2. 最後の忠臣蔵

2月

3月

  1. 劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
  2. SP革命編

4月

  1. GANTZ
  2. オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

5月

  1. GANTZ PERFECT ANSWER
  2. 名探偵コナン2011
  3. 阪急電車
  4. 岳-ガク-

6月

  1. 軽蔑

7月

  1. アンダルシア女神の報酬
  2. プリンセス・トヨトミ
  3. 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
  4. SUPER 8

8月

  1. 小川の辺
  2. コクリコ坂から
  3. 劇場版 仮面ライダーオーズ/海賊戦隊ゴーカイジャー
  4. うさぎドロップ

9月

  1. こち亀 THE MOVIE
  2. ツリー・オブ・ライフ
  3. 神様のカルテ
  4. 世界侵略:ロサンゼルス決戦

10月

  1. とある飛空士への追憶
  2. アンフェア the answer
  3. 探偵はBARにいる
  4. はやぶさ/HAYABUSA
  5. モテキ
  6. 僕たちは世界を変えることができない。
  7. DOG×POLICE 純白の絆
  8. ツレがうつになりまして。
  9. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
  10. ワイルド・スピードMEGA MAX
  11. ミケランジェロの暗号
  12. ハウスメイド
  13. 一命
  14. カウボーイ&エイリアン
  15. ステキな金縛り
  16. 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

11月

  1. ミッション:8ミニッツ(SOURCE CODE)
  2. パラノーマル・アクティビティ3
  3. スマグラー

12月

  1. 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦
  2. 源氏物語 千年の謎
  3. ワイルド7