(過去の・・)しし座流星群2006年11月18日 02時30分55秒

1998年11月18日4時6分59秒から10分50秒露出

今年もしし座流星群の極大日がやってきました。今年の極大予想は19日3時頃ということらしいです。

例年だと迷惑なことにInterBEEやET(Embedded Technology)などの展示会と同じ時期。出展する会社に所属していたときは非常に迷惑な話でした。富士山に観測に行って、朝帰って展示会で説明していたこともあります。

さて、今年は展示会終了後の極大日なわけですが、さすがにヘルペスウィルスに負けたので、お休みしようと思っています。一番騒がれた時の「空の」賑わいはあまりなく、どちらかといえば地味な他の流星群のほうがコンスタントに流星の出現数も見栄えも優れています。

過去の栄光の写真でも載せて置きます。

撮影データ
1998年11月18日4時6分59秒から10分50秒露出
4時13分54秒頃火球が流れる
Kenko SkymemoQによる恒星時追尾
Canon EOS650 AiNikkor28mmF2S→F2.8
フジカラースーパーG ACE 800
朝霧高原県道71号線沿

口唇ヘルペスはほぼ完治2006年11月18日 17時43分20秒

ほぼ完治しました。

しかしアラセナーA軟膏の威力はすごいですね。

書き忘れていたのですが、口唇ヘルペスにかかるのはこれが初めてではありません。何度かかかっているのですが、それまでは医者には行かずに自然治癒に任せていました。なんせ、ウィルス性の病気だとは思っていなくて、胃が悪くて症状が現われているのだと思ってましたから。口内炎などと同じ扱いで、ビタミンB2、B6剤などを飲んで対応していました。

そうやって対応したときの口唇ヘルペスの治り方は怪我したときと同じでカサブタが出来て直って行きます。

ところがアラセナーA軟膏がすごいのは患部が縮退して行ってカサブタなどが出来ないことですね。現在の状態は少し赤みを残した状態で、普通の皮膚の状態に戻っています。