GOTOマークX用モータードライブコントローラの修理2008年10月06日 02時35分59秒

ある日の観測で追尾に失敗しました。
後日モータードライブを確認すると、どうも回転している時の振動が不規則になっていました。

恐らくパルスモータに対してきちんとパルスが出力されていないのではないかと思い、オシロなどでの波形の観測もせずにいきなり部品の交換をするという暴挙に走りました。

とは言っても闇雲に交換したわけではありません。 以下の推理に基づいて交換しました。部品調達は主に秋葉原の千石で行いました。

  1. 電解コンデンサの容量抜け
  2. パルスモータ駆動用パワーICの故障
  3. 分周のためにカウンタIC故障
  4. 汎用ロジックICの故障
  5. 発振不良

以下は修理前の基板の状態です。

修理前のオリジナル状態

結論から言うと2番目でビンゴ!! 以下は交換後の基板の状態。ICは今後のメンテナンスも考慮してソケット経由で装着する形に変えました。

以下が交換した部品の残骸。

全てがうまく行ったかに見えた修理でしたが、実はケースのふたをする前には動作していたのに、ケースにふたをしてネジ止めすると電源プラグのヒューズが飛ぶという事故が発生しました。
ICソケット経由に取り付けることになったためにスペーサを低めにしないとふたが閉まらなくなったのですが、3箇所あるスペーサを全て低くしてしまったため、ネジ止めの際に基板にネジが接触するようになったためでした。

結局、ICソケット側だけを低めにしてそれ以外の部分のスペーサの高さは元に戻しました。これにより基板取り付け状態は斜めになってしまいました。

以下、ちょっとだけスペーサを低めにして基板が斜めになっている様子。

斜めにするという方法は採りましたが、干渉は避けられませんでした。以下は基板とネジの接触部分を削った様子。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2008/10/06/4541735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。