喫煙者の精神構造2009年12月10日 23時58分08秒

私は喫煙者ではありません。でも同じ人間なのに、喫煙者の精神構造で理解できないことがあります。

それは、吸殻を側溝の隙間に捨てたりすることです。 いい大人が、そんなことを平気でする論理はどこにあるのか不思議でなりません。 自分の視界から消えて道路にも落ちていなければ「きれいになった」とでも思っているのでしょうか? 一体どんな教育を受けたらそんな結論になるのでしょうかね。

側溝は排水のためにあるのであって、ゴミが詰まればその機能が低下します。大雨が降ったりして排水能力が劣れば道路は水であふれることになります。 定期的な清掃の頻度も上がり、税金やマンションの共益費の負担が増えることになります。

そんなところに捨てる位なら道端に見えるように捨ててもらった方がよっぽど良いです。掃除が楽ですから。何しろ目に見えてるんですからね。

喫煙者の一部の人間の稚拙な行為は私の理解をはるかに超えています。