PK43G特注対応2009年10月06日 23時19分30秒

納品状態のモータ
五藤光学MARK-Xのモータードライブで使われているパルスモータである、PK43Gを特注して購入してみました。コメットトラッカーとのセット品のコイル抵抗100Ωのものではなく、全てP型モータードライブとのセット品と同じ仕様のコイル抵抗140Ωのものです。

とっくに製造中止の製品ですが、ご厚意により製造してくださいました。それでもOEM供給メーカの対応がぎりぎりだったようで、今後は本当に製造できなさそうでした。

以下新旧モータの比較です。新しい物はシルバーになっています。

新旧モーター比較
新旧モーター比較
新旧モータのケーブルの根元の処理が若干異なる

コメント

_ いとい ― 2009年10月08日 03時14分00秒

はじめまして。
ずいぶんとメカに詳しい方のようですね。
私はビクセンを愛用しています。
http://page.freett.com/a60sr/index.htm
マークXやカートンのスーパーノバは、青いボディがカッコ良くて昔は憧れていました。
カートン、五藤光学、アストロ、スリービーチ・・・昔はにぎやかでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/10/07/4618447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。