ゆうパックの配達希望日には希望は書けない2009年10月05日 10時32分34秒

ゆうパックの伝票には「配達希望日」というあたかもお客様の希望が 書けるような表現の項目があります。

さっさと書いてしまえば問題はないのですが、コンビニからゆうパックの発送をしようとするとこの記入欄には「レジの端末に表示された配達可能日」の日付を書かなければいけないらしいです。

未記入を主張したのですが、だめでした。 サークルKで相当もめた結果です。

私の最寄の郵便局は集配局なので比較的早く集荷してくれてレジに表示される日付よりも1日早く配達可能なのです。 お問い合わせ番号で追跡するとその結果は100%の確率です。 結果として、配達できるのに1日遅い配達となってしまうのです。

システム上は余裕を見て1日遅い表示をしているのはわかります。

問題なのは日本郵便がコンビニ対して端末に表示された配達可能日を必ず伝票に書き入れるように指導しているらしいことです。

ここは、お客様の意向を優先して、「未記入」も可能にすべきです。 ほんと、お役所仕事体質が抜けていませんね。

なお、配達時間指定をしない場合はきちんと到着次第配達はしてくれているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/10/05/4615672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。