RICOH RIKENON 50mm F2 P型の電気接点ピン取り外し2014年08月06日 01時42分13秒

ヤフオクで3,000円で手に入れたPENTAX Kマウント用のレンズです。
リコー リケノン 50mm F2です。
人気の高い初期型ではなくP型というリコー専用の電気接点があるモデルです。
最短距離が0.6mと寄れません。

こちらのサイトでは接点用のピンがひっかかって取り付けができないという報告がされていますが、当方のK-30では問題なく取り付けができました。



特にそのまま使っても問題ないようにも思えたのですが念のため接点用のピンを取り外します。
ピンがなくなった穴を埋めるようなことは不要に思えたのでそのままにします。

以下はマウントをはずしたところ。


ピンは差し込んであるだけなのでピンセットでつまんで抜きます。



マウント側のスリーブも取り外すと以下が不要な部品。

マウント側のピンが出ていた穴はそのままで問題ないようです。


なお、マウントのねじ止め部分のビス穴は樹脂製なのであまり締め付けすぎると「バカ」になるようです。一箇所もともと「バカ」っぽかったようで、かっちり締め付けられませんでした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2014/08/06/7407276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。