五藤光学8cm屈折赤道儀用モータードライブ減速比設定2015年07月05日 23時24分27秒

五藤光学製8cm屈折赤道儀で使われていた赤道儀のモータードライブ製造の依頼を頂きました。

私の開発したモータードライブコントローラはEEPROMにタイマカウンタの分周設定値を設定することにより減速比を変更することが出来ます。

元々は五藤光学製MARK-X赤道儀のモータードライブに対応することから開発を始めましたが、開発発表当初からその応用としてビクセン、ケンコー、ニコン、ペンタックスなど他のメーカの減速比の異なる赤道儀への対応をさせていただいておりました。

今回依頼のあった赤道儀のウォームホイルの歯数は152枚で、初めての数値ですが、単なるタイマカウンタの設定を変えることだけなのでこのコントローラにとっては基本的には何も難しいことではありません。

以下はEXCELでの計算結果。元々のソフトの減速比設定はEEPROMにMARK-X赤道儀用の値を書き込んでいますが、赤枠と矢印で示した値にPICマイコン書き込みで変更するだけです。

以下は発振周波数が8MHzと仮定した仮の設定値です。

以下は8MHzと仮定した時の出力周波数を実測してそれを逆算して求めた周波数で再度求めなおした減速比設定を書き込んだところ。
物理的な取り付け以外では五藤光学8cm赤道儀の減速比対応はたったのこれだけです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2015/07/05/7712233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。