日食観測準備の不備2009年07月07日 08時11分44秒

2009年7月22日は日本でも観測できる皆既日食の日。皆既日食が観測できない場所でも部分日食の観測は可能です。私も皆既日食は諦めましたが、部分日食の観測のために以下の準備を始めました。

  • NDフィルタ日食セットの準備
  • 望遠レンズの選定
  • 固定撮影か恒星時追尾を行うかはフレーミングのやり方に依存
  • NDフィルタ付のカメラでどうやってフレーミングするかの検討

NDフィルタートラブル

ところが大事な部品であるNDフィルターの表面にNDフィルター保存用で使用していたエツミ製のフィルター用ソフトケースの内側の銀色のコーティングが「転写」してしまっていました。 想定外です。 日食撮影用のNDフィルターセットとしてまとめて保管しておくことを前提に選んだケースだったのですが、裏目に出てしまいました。ほとんど使わないセットのため定期的な確認も怠っていた自分も悪いのですが、エツミ製は粗悪ということで注意しましょう。

日食の直前のこの時期に既にND400の入手は困難。このまま使うしかないかな、とは思ってます。

ちなみに、問題になったフィルターケースですが、現在は扱っていないようです。

日食網膜症に注意

なお、「フレーミング」については昔の私ならばファインダーを肉眼で覗くことに何のためらいもなかったと思います。NDフィルターを信じていたから。でもこれは絶対にやっちゃいけないことらしいです。こちらを参照のこと。

日食グラスも長期保管は無理2009年07月07日 08時29分26秒

日食グラスも長期保管するのにはそれなりの留意が必要ですね。

問題のフィルターケースのサイドポケットに適当に入れていたら、蒸着面が剥離してしまっていました。

こっちは、まだ入手可能だけど、基本的には使い捨てと考えていた方が良いかもしれません。