MARK-X純正モータードライブ修理2009年11月15日 15時29分22秒

やっと時間が取れたので五藤光学マークXのモータードライブの再修理を実施しました。以前実施した時の修理の状況はこちら

以前の修理は代替のモータである、日本電産製を使いましたが、今回は特注対応してもらった純正モータです。

分解中のモータドライブです。右にあるのが純正のパルスモータ。
MARK-X純正モータードライブの再分解

以下は非純正のモータを取り付けていたときのコネクタ結線状態。
非純正モータ接続状態のコネクタ部分

非純正モータに取り付けられたギア部分。
MARK-Xモータードライブ分解中

モータを取り外したモーターケース。ずん切りボルトは純正状態ではありません。スペーサの取替のためにねじ込んだものです。
モーターを取り外したモーターケース

新品の純正モータにギアを取り付け。
新しい純正モータにギアを取り付け

純正モータのケーブルをコネクタに結線したところ。色の対応付けの仕様は以前のものから変っていません。
純正モータへの結線状態

新しいモータをケースに納めた所
モータードライブケースに新しいモータを納めたところ

コネクタを装着。ハンダ付け時にケーブルを全く切断していないので納まるかどうかちょっと心配している。
コネクタを装着

M3ナットとワッシャ、スペーサを取り付け
スペーサを取り付け

修理完了です。
ですが、従来品ではギアとの間で遊びがあったのですが、今回の組み付けた状態では全く遊びがなくなってしまいました。実用になるのかちょっと心配。
修理完了

遊びが全くなくなったモータードライブの動作チェックの結果は特に問題ありませんでした。ひと安心です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログでは「組込み」と「組み込み」のどちらを使っている?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumikomi.asablo.jp/blog/2009/11/22/4712851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。